読書日記PNU屋

読書の記録

森博嗣「ダウン・ツ・ヘヴン」

オンライン書店ビーケーワン:ダウン・ツ・ヘヴン2005.6中央公論新社\1,890

 
戦闘機に乗るキルドレ草薙水素の物語。
スカイ・クロラ」「ナ・バ・テア」のシリーズである。
単行本では毎回装丁が空の写真で美しいし、イメージにぴったり。
スカイ・クロラ」新書版では表紙がイラストになったようだが、
文庫版では写真カバーにしてほしいな。
で、イラストは口絵に付けるとかどうだろう。
 
舞台は再び過去で、クサナギとカンナミの出会いなども記されていて、
ファンはニヤリとしてしまうだろう。
 
キルドレとは何か…まだ完全に解明はされていないが、彼らのピュアで
シンプルな生き方には普通の大人である自分にも一部共感出来るような
気がする。
 
素敵なのが空の描写。ひたすら美しく広がる空、その中を行くクサナギ。
ほんとうに空の似合う人だ。飛行機に疎い私は部品やら飛行やらの用語
知識が怪しく、本書の描写を完璧に理解は出来ないのだけれど、
踊るように戦闘機を繰るクサナギを美しく思った。
整備士のササクラもいい人っぷりを全開に見せていて好もしかった。