読書日記PNU屋

読書の記録

角田光代「しあわせのねだん」

オンライン書店ビーケーワン:しあわせのねだん2005.5晶文社\1,470


お金と価値観にまつわる、ゆかいなエッセイ。
 
うわぁ、親近感持っちゃったなぁ。すぐなめられてカモにされるところとか、
待つのがキライだとか、サイフにいつも大金を入れとかないとか、
まるで自分のことを見ているようだった。

ヘヴィスモーカーだとか、ジムに通っておられるとか、
直木賞作家であらせられるとか違ってるところも、また多いのだけど。
 
作家のお買い物というとさぞかし贅沢…と思いきや、
庶民にもうなずける金銭感覚なのも好感度・大。
そういえばお金や買い物を扱うエッセイながら、嫌味や自慢が
ちっとも感じられないのだな。面白い。

しかし「あとがき」のマリー・アントワネット的発言には
ビックリしたなぁもう。お嬢様であらせられたのねっ。