読書日記PNU屋

読書の記録

近藤史恵「賢者はベンチで思索する」

オンライン書店ビーケーワン:賢者はベンチで思索する2005.5文芸春秋\1,785


あこがれのデザイナーになる夢破れ、ファミレスでアルバイトする
久里子。ファミレス常連のおじいさんと、職場の外で会話するように
なった久里子は前向きな気持ちを取り戻すが。

「ファミレスの老人は公園で賢者になる」「ありがたくない神様」
「その人の背負ったもの」の3編を収録。
 
身近な謎系の連作ミステリー。
ネタバレを避けるため詳しくは書けないが、

あってほしくない世界と、
望ましい世界と、
思いもしなかった世界にひるがえされる感覚がなかなかに楽しい。
 
恵まれながら悩める今時のヒロイン・久里子は等身大のヒロインと
して若者に愛される…かも、しれない。
謎は簡単というか、手がかりが丁寧すぎるのか読んでいけば
こういうことだろうなぁという想像の範囲内に落ち着いてしまうのが、
やや難。それでも、キャラ立ちによって読後感の爽快な物語に
仕上げたところは見事と思う。

p.s.ちょっぴり彼は×ルセー×・××ンみたいね…。