読書日記PNU屋

読書の記録

稲川淳二「稲川淳二の怖すぎる話 よそから来た男」

オンライン書店ビーケーワン:稲川淳二の怖すぎる話2005.6竹書房\580

怪談のベテランによる新作怪談本!オーソドックスな心霊譚から
サイコ体験まで、様々な味わいの体験談をリアルな語り口で紹介する。
 
一時期過去の体験をくり返し書いたりしてマンネリだったけれど、
伝聞体験も扱うようになってから怪談を語る世代や起きた時代、
そして場所・地域の幅が広がり(当たり前か?)再びワクワク
させてくれるようになった。
 
スタンダードな因果応報系の話と、オチがないけど不気味で怖い
不条理な話がほどよくブレンドされていて飽きさせない。
 
怪談も面白いのだけど、ところどころに挿入された「恐怖コラム」が
これまた良い!日常のヒヤリと不気味な瞬間、背筋凍る出来事が淡々と
書かれていて恐怖を煽ってくれる!これは霊感とは関係なく、
誰にでもありうる出来事だから、恐怖が倍加しているのかもしれない。