読書日記PNU屋

読書の記録

坂牧良太「幽霊より怖い話」

オンライン書店ビーケーワン:幽霊より怖い話2005.5竹書房\620

怪奇体験短編集。映像をノヴェライズしたものらしいが、
結末は必ずしも一致しなかったりするらしい。本書オリジナル短編もあり。
 「女優ストーカー」「袋」「妄想監禁」「娘が喋れなくなった理由」を
収録している。巻頭には映像から採られた写真も掲載されている。
 
でも…う〜ん、私には怖くなかったんだなぁ…。残念。
ひとつには、ホラーによくあるネタであるということ、そして異常・サイコ
体験談ではすさまじいほどの衝撃を与えてくれる「東京伝説」シリーズと
比べると、どうしても同じフィールドだけあって本書を薄く感じてしまうと
いうことだ。
 
一応体験を小説化というフレコミなのだが…。主人公たちが、
みんな自業自得だったりするのでそれで怖さを感じないのかもしれない。
そんなに無防備に世の中を信じ切っている主人公たちこそ怖いような気もする。
 
同じく映像を小説化した「念珠」でも感じたことだけれど、映像をそのまま
文字に置き換えるだけでは、面白くないのだよね。小説にするからには、
小説の手法を使って文章で世界を組み立ててくれないと。
それは贅沢な望みなのかな?