読書日記PNU屋

読書の記録

2008BEST本の発表

 今年読んだ活字本は結局360冊に終わり、一日一冊を割ってしまった。昔は480冊くらい一年間に読んでいて、目標800とか思っていたんだがなあ。ちなみに、読む日はヒマな日ゆえ3,4冊一気に読んで、読まない日は全く読まない。来年も読書ペースは変わりそうにない…というか、減るだろう。
 2007年11月〜2008年11月に発行された活字本の中から、MYベストをこのブログで発表してみようと思う。しかし、新刊本も図書館だよりですぐには読めないな。私生活に変化があり、収入が激減したので新刊ハードカバーとかガンガン買えなくなったわけ。まあそれでも、熱病のごとくたまらん欲しい本は新刊で買っているけどね。 
 そんな感じで、今年読み逃したけど面白かった本は、補遺として拾っていければと思う。