読書日記PNU屋

読書の記録

西原理恵子「この世で一番大事な「カネ」の話」

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話
西原理恵子

理論社 2008-12-11
asin:4652078404

Amazonで詳しく見る

 サイバラが自らの半生を振り返りつつ、若人に金銭感覚の大切さを説くエッセイ。よりみちパン!セの一冊。イラストはあるが、漫画はない。
 私がサイバラをすごいと思うのは、人として軸がブレないところである。
 本書には「女の子ものがたり」女の子ものがたり「上京ものがたり」上京ものがたり毎日かあさん毎日かあさん カニ母編鴨ちゃんの著作に収録された漫画作品とかぶるエピソードが収録されているが、サイバラの主張はまっすぐでまっとうで、一貫して変わるところがない。
 もちろん、FXのことなど新ネタも収録されていて、しかも鴨ちゃんとのことが新たに描かれており、ファンならホロリとくること請け合いだ。
 多くの若さを持て余した少年少女に読まれてほしい一冊。