読書日記PNU屋

読書の記録

そろそろランキング本の季節だが

↓こーゆーの↓
本格ミステリベスト10 2009 このミステリーがすごい! 2009年版 ミステリが読みたい!〈2009年版〉

 ハイ、うちはランキング本一切買いませーん。立ち読みはするかもしんないけど、買うことはもうないな。だって1位が数百票って、あーた。
 絶対はずさないプラチナ本もはずれまくる私はよほど好みが特殊なんですかねえ、ランキング本の上位があまり気に入らないんですわ。私にとってのそういう本の価値って、好きな作家の作品が入ればうれしい、そんくらいかな。
 基本的に読む本は自分の勘と参考にしている書評サイト&ブログで決めるので(作家の推薦もあまりアテにしていない、とくにオビに賞賛コメントがある場合は)、読みたい本はランキング本からは探さないし、だったらランキング本でイライラする必要はないな、と。こうして、トレンドからどんどん離れていくのかもしんないけどね。
 もちろんランキング本を参考にしたい人はすればいいんじゃないっすかね。
p.s.なんとか.netからのトラックバックうざいわー。やめてほしいわー。そいつが「w」多用なのもイライラするわー。私のカルシウムを返せ。