読書日記PNU屋

読書の記録

久坂部羊「まず石を投げよ」

まず石を投げよまず石を投げよ
久坂部 羊

朝日新聞出版 2008-11-07
asin:4022505109

Amazonで詳しく見る

 医療ミスを自ら患者に告白した医師がいるという報道に疑惑を嗅ぎとったライターの綾乃は、突撃取材を試みるが…医療系サスペンス。
 評価の難しい本である。いつものこの著者の作品に見られるようなアンモラルな展開やトンデモな設定は控えめなのだが、アライアンスが上がったら、不気味なほどの迫力がストーリーから失われてしまった。小説って難しいな。
 女性キャラの描き込みに半端な箇所が見受けられたりとか、謎は魅力的であるものの疑惑の医者の性格をヒネリ過ぎなど難点もあるが、いつものシニカルでニヒリストな著者らしくないラストは新境地と言えるのでは。