読書日記PNU屋

読書の記録

牧野修「呪禁捜査官 訓練生ギア」

呪禁捜査官―訓練生ギア (祥伝社文庫)呪禁捜査官―訓練生ギア
牧野 修

祥伝社 2004-01
asin:4396331452

Amazonで詳しく見る

 呪術が社会的に認められ、科学を時代遅れな存在に追いやるような世界。そこには、呪術を学ぶ才能ある若者たちがいた。その一人ギアは、かつて天才的魔術師に父を殺されていたが、運命はギアと敵を出会わせ…ホラー・サスペンス。
長らく積ん読していたものを、ようやく読んだ。やっぱ面白いわあ。この著者の本は、世界に美学があるところが良いわあ。
 ただ、ギアの級友がパタリロ!ばりのずっこけギャグを飛ばしまくるのは、作品の緊張感をそぐように思う。
 呪術捜査官育成学校の意地悪学生など見ていてなんか既視感があると思ったら、「ハリポタ」だった。本書はハリポタよりもダークでビターだが、ハリポタの雰囲気が好きな人にこそオススメしたい。