読書日記PNU屋

読書の記録

西原理恵子「毎週かあさん」

毎週かあさん―サイバラくろにくる2004-2008 (ビッグコミックススペシャル)毎週かあさん
西原 理恵子

小学館 2008-10
asin:4091822908

Amazonで詳しく見る

 サイバラクロニクル2004-2008ってことで、ケータイサイトに掲載されていた一コマ漫画を集めたもの。「毎日かあさん」のパチモンと呼ばれているが、掲載媒体が違うだけで本人のすることなので相変わらず面白い。
 ただ、よく卒業アルバムなんかにあるように、担当かライターか誰かがその年その年にあった事件を箇条書きで載せているんだが、そこが自分には蛇足に感じられて面白くない。そういう時代だから、と言えば仕方ないんだけど、妙に小児惨殺事件の掲載が多いし。その年に何があったかなんてなくてもいいし、サイバラ漫画とはミスマッチであると思う。
p.s.ひとつだけネタをバラしちゃうけど「シマコ姐さんが大阪のことを大阪民国って言ったよ」みたいなネタがあるのだけど、大阪民国ってよく2ちゃんで言われてるコトバじゃないのかなあと思ってみたり。サイバラは2ちゃんを見ない人なのでしょう、きっと。
p.s.その2 来月には本家・毎日かあさん新刊が出るのですごく楽しみ。