読書日記PNU屋

読書の記録

「ばらっちからカモメール」


ばらっちからカモメール
鴨志田 穣

スターツ出版 2003-03
asin:4883810119

Amazonで詳しく見る

 鴨ちゃんのエッセイに西原漫画がついた楽しい一冊。ゲッツ板谷の笑えるネタ台詞つき(大体は彼のエッセイで既読だが、中には新ネタも)。
 戦場の話ももちろんあるのだが、サイバラ一族との家族旅行記もあって、「毎日かあさん毎日かあさん カニ母編ファンには興味深い。
 ただ、鴨ちゃんの酒量が増えていることをうかがわせる記述があり、それに呼応するかのようにサイバラ漫画にも夫婦喧嘩などの深刻なネタが増えていくのが、のちの展開を暗示させる。本書におけるアルコールは、ユーモアと叙情あふれる中にたれこめる暗雲である。