読書日記PNU屋

読書の記録

今野敏「心霊特捜」

心霊特捜心霊特捜
今野 敏

双葉社 2008-08-19
asin:4575236322

Amazonで詳しく見る

 オカルトがからむ事件を専門に捜査する特殊班の短編集。
 いや、薄い。とにかく薄い。沖縄の巫女捜査官とか設定は魅力的なのになんだか印象が薄くて、良い話もあるのに読むはしから忘れていくような感じ(私の脳のせい?)。 トリックは小ネタが多かったり、キャラクターは全員クールで醒めているタイプだったりで、面白くなりそうな要素をはらみながらも無難にまとまってしまった短編集、という感想を持った。ミステリーとしても心霊物語としてもどっちつかずな感じでいいとこどりとはいかなかったようだ。このライトぶりは赤川次郎っぽくもある。