読書日記PNU屋

読書の記録

北村薫「野球の国のアリス」

野球の国のアリス (MYSTERY LAND)野球の国のアリス
北村 薫

講談社 2008-08-07
asin:4062705842

Amazonで詳しく見る

 不思議な鏡を通り抜け、パラレルワールドに迷い込んでしまった少女アリスは、異世界でも野球をすることになる。青春小説。
 講談社ミステリーランドの一冊だから読んだのだけど、最初に謝っとく。私、野球に興味がないのだ。ルイス・キャロルのアリスのパロディと、野球愛にあふれたジュブナイルだと思うんだけど、わざわざ反転した(?)世界にまで行って野球する意味が、私にはさっぱりわからないんだな。
 異世界に行かないと単なる青春スポ根小説になってしまって、ミステリーランドにふさわしくないからか?アリスもいい子だし、脇役の子たちもキャラが立っていていい話なんだけれど、舞台仕立てが納得いかないなあ。