読書日記PNU屋

読書の記録

ゲッツ板谷「直感サバンナ」

直感サバンナ (角川文庫)直感サバンナ
ゲッツ板谷

角川書店 2004-07
asin:4043662068

Amazonで詳しく見る

 奇妙奇天烈な周囲の人々を強烈なまでに克明に描写したいつものエッセイ集。
 いつも通りに、すんげ〜面白い話とドン引きな話といまいちな話の集合体が、本書である。やはりピカイチ面白い話は「BESTっス!」で既読なんだけれども、オチがわかっててもなぜか面白いんだよなあ。
 解説はゴージャスなことに松尾スズキ。解説にある某雑誌の「笑える書き手ランキング」は信用できないわー。解説者に同感だわ。だって、ソコで一位になってる作家の本、数冊読んだけどピクリとも笑えなかったし退屈だからもう読むのやめちゃったもん。