読書日記PNU屋

読書の記録

柴田よしき「神の狩人 2031探偵物語」

神の狩人 2031探偵物語神の狩人 2031探偵物語
柴田 よしき

文藝春秋 2008-06-25
asin:4163270302

Amazonで詳しく見る

 近未来〜探偵が認可制になった世界で人探しをする女探偵サラの物語。
 最初はありふれた探偵物語だと思っていたのだけど、読みすすめるとあれよあれよと話が拡がっていくのであった。
 ただ、私は生まじめなヒロインにあまり感情移入できなかった。自分が苦手なベッドシーンがちらっとあるせいかもしれないが…緑子シリーズみたいに粘っこいHではないんだけれど、ヒロインがなんだか痛々しくて、少し読むのがつらい気持ちがした。風祭とエリコはかっこよかったけどね。いずれにせよ、本書単体では大いなるプロローグという感じであった。続編がいかなる展開を見せるかによって、本書の評価が定まってきそう。