読書日記PNU屋

読書の記録

深澤夜・原田空・つくね乱蔵「恐怖箱 蛇苺」

恐怖箱 蛇苺 (竹書房文庫 HO 51) (竹書房文庫 HO 51)恐怖箱 蛇苺
つくね 乱蔵

竹書房 2008-06-28
asin:4812435161

Amazonで詳しく見る

 超‐1から生まれた三人の怪談家による怪談集。
 なぜにこんな可愛いタイトルなのかよくわからないんだが、ちょっと不思議系の話が多いからだろうか。
 語り口はなめらかで過不足なくいい感じなのだが、惜しむらくはネタが弱い。本家チョーコワのような血も凍るような戦慄はここにはなく、奇妙な味わいが中心のように感じられた。いずれにせよ、次回に期待かなあ。
 私的お気に入りはどこかのどかな「ボール」、静かな怖さの「遅刻厳禁」、現代の妖怪譚とも思える「エレベーター」、人情譚「一番風呂」。
p.s.「虐家」については、オチこそ違えど全く同じ(怪異)話が高港基資の心霊ホラー漫画にあるのだが…。