読書日記PNU屋

読書の記録

万城目学「鹿男あをによし」

鹿男あをによし鹿男あをによし
万城目 学

幻冬舎 2007-04
asin:434401314X

Amazonで詳しく見る

 女子高で臨時講師をすることになり奈良へ赴任した男の前に現れたのは、しゃべる鹿だった!ファンタジー風味のタイムリミット・サスペンス。
 いやー、出てからも評判がよくて盛大にドラマ化までされたというのに、何今ごろ読んでんだ、私。うん、面白いよね。深みはないけれども、どことなくユーモラスな描写とか、歴史ロマンとか夏目漱石坊っちゃん」へのオマージュなどを楽しんだ。
 とても映像的な作品だから、ドラマ映えしただろうな。再放送しないかな、ドラマ。鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版


p.s.以前、しかせんべいには鹿の×△が練り込まれているから人間は食べちゃいけないと聞いたことがあるのだが、真相はいかに。