読書日記PNU屋

読書の記録

岸田るり子「めぐり会い」

めぐり会いめぐり会い
岸田 るり子

徳間書店 2008-05-16
asin:4198625271

Amazonで詳しく見る

 愛なき結婚をした華美は、ふと手にしたデジカメに残っていた少年の画像に惹かれていくが。ロマンチック・ミステリー。
 推理小説というより恋愛小説といった趣だが、ラストで広義のミステリーだなあと気付かされた次第。展開のもたつきというかまわりくどいところやヒロインは世間一般の流行も知らないのか?など疑問もあるが、ラストがキュートなので不問にしたい。
 こんなトリックは普通のヒロインでは心理的に成立しないと思うのだが、ヒロインはとても夢見がちなのでぴったりとはまっている。しかし、女性たちはなぜ彼にばかり頼みごとをするんだろうなあ。優男でよほど頼みやすいのだろうか。
p.s.実に小説らしく、世界が狭い。夫のモラハラぶりを書き込んだらもっとすごみが出ていたかも、そしたら違う小説になってしまっていたろうが…。