読書日記PNU屋

読書の記録

有栖川有栖「英国庭園の謎」

英国庭園の謎 (講談社文庫)英国庭園の謎
有栖川 有栖

講談社 2000-06
asin:4062648911

Amazonで詳しく見る

 火村&アリスシリーズ短編集。
 新刊で購入しておきながら、なんだか読むのがもったいないような気がして長らく我が家の書庫に積まれていた本。
 私は改めて火村シリーズが好きなんだなあと再認識した。そりゃ拍子抜けするような謎も時にはあるが、アリスと火村のキャラが立っていて楽しく、二人の愉快な会話がたまらないんだなあ。
 ライナーノーツからしても、著者のこの二人への愛情が感じられるのはファンの妄想だろうか。
 しかし、積ん読していたおかげで、本来ならば発行まで数年は待たねばならぬシリーズ次回作がすぐに読めるのはうれしいような微妙なような。