読書日記PNU屋

読書の記録

中島誠之助「ニセモノ師たち」

ニセモノ師たち (講談社文庫)ニセモノ師たち
中島 誠之助

講談社 2005-07
asin:4062751372

Amazonで詳しく見る

 テレビ「開運!なんでも鑑定団」でおなじみのおじさまのエッセイ。
 鑑定師だとうっかり思い込んでいたのだが、骨董店主さんなのね。
 いや、これが面白かった。優れた商人同士の密なコミュニティと化かし合い、客との真剣勝負、真っ赤なニセモノとはよく言うが、真のニセモノは白黒つけがたいグレーなんだな、読んでそんなことを思う。
 エキサイティングなエピソードもさることながら、義父のプロとしての目利きがすごい。こういう先達があればこそ、著者も目を肥やし研いてゆけたのだろうと思うと胸ゆさぶるものがあった。骨董業界は、古きよき日本の「粋」が息づいている世界なのだなあ。