読書日記PNU屋

読書の記録

神田謙「はるさん マイ ラブ」

はるさんマイラブ―離婚したので犬を飼うことにした (ブログブックス)はるさんマイラブ
神田 謙

ライブドアパブリッシング 2005-03
asin:4779400031

Amazonで詳しく見る

 ブログ発の書籍の走りであり、カラー写真も多数。巻末のライブドアブログ紹介に隔世の感がある。今でこそブログ発ペット本は珍しくないが、当時はこのコピー(副題)「―離婚したので犬を飼うことにした」とともに鮮烈な印象があった。
 ……ごめん。犬がくるまでの、「わんわんがこない」と書いているあたりがメチャメチャ面白いの!!!
 でも、犬が来てからはふつうの育児日記というか、ペット日記。むろん、犬への深い愛情とお世話、しつけの苦労は感じられるし、犬が一緒にいる喜びにも満ち溢れているのだけれど、あの一人で犬を待ち焦がれる時代の卓越したユーモアは、犬以降にはない。不思議。
 「むう」とか「むふ」という口癖(書き癖?)がユーモラス。
 疑問なのは、柴が一番好みでいらっしゃるそうなのだけれど、家の中で飼うのは可哀想ってことでコーギーになるのね。でも、コーギーももとは牧牛犬だし、柴でも室内飼いできるのになぁーと自分なんかは思うわけですよ。あと、犬をオークションっていうのも(それは友人さんの都合みたいですが)わかんないわけですよ。ひょっとしてAMC(American Champion)とかの犬なのか。そんなことが頭をよぎりながらも、犬が好きな人ならばウフフな本であることは間違いないと思う。

はるさん最新画像はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/k91024/