読書日記PNU屋

読書の記録

紺野修「部屋とYシャツとうさぎ」

部屋とYシャツとうさぎ部屋とYシャツとうさぎ
紺野 修

マガジンランド 2008-04-11
asin:4944101368

Amazonで詳しく見る

 三十代サラリーマンがうさぎと暮らすブログ発の書籍。
 「彼女にふられたのでうさぎを飼った」なる、livedoorブログ発の本「はるさんマイラブ」はるさんマイラブ―離婚したので犬を飼うことにした (ブログブックス)の売り文句「離婚したので犬を飼うことにした」のパクりやんけー!!な巻頭言で始まるが、のっけからむっちゃ可愛いうさぎカラー写真(ネザーランド・ドワーフとロップイヤー、およびその赤ちゃん)がどしどし載っていて、思わず買ってしまった。
 写真は確かに可愛いし、著者もいい人のようなのだが、私的にちょっとモニョる点があり、楽しめなかった。まず、うさぎに人間視点のアフレコを入れていること。動物ブログには多い手法だが、自分はひねくれ者なのか、ほんとに言ってるわけないし、飼い主の投影だし…と感じてしまうため、あまり好きではない。
 また、ルールは守るべきだと考えるので、ペット禁賃貸住宅で飼うのはいただけない。ペット可物件に移るわけにはいかないのだろうか。同じ理由で、こなみかなたの某人気猫マンガも好きになれないのだが。私のように四角四面な人でなければ楽しめるのだろう。
p.s.ブログ読者にはうれしいサービスだろうが、同盟リストはいちげんさんには要らないなあ。