読書日記PNU屋

読書の記録

松尾スズキ「サビシーマン」

サビシーマン 寝言サイズの断末魔IVサビシーマン
松尾 スズキ

扶桑社 2008-04-09
asin:4594056326

Amazonで詳しく見る

 「SPA!」連載エッセイを著者イラスト付き、傑作選をカラーにて収録した単行本。
 今、私に松尾スズキ・ブームが来ている。みうらじゅん的に言うと松尾スズキがマイブームである。いや私、演劇もドラマも映画もほとんど見なくて、河井克夫ファンだからブロスの連載マンガだけ読んでて、今回「婆リーゼント」の単行本買って文章部分も読んだらアラ面白いじゃない?!って遅ればせながら気付いたわけよ。そこにこのタイトル、表紙画のインパクト。たまらず買ってしまったわけなのね。
 芸能界における交流とかは興味ない(知らないもんで)私だったが、著者の日常におけるふとした出来事の記述が痺れるくらいに面白かった。ハ〇部には噴いた。
 哀愁をスパイスに、日常をユーモラスに調味してみせる、その手腕に脱帽だ。
 遅れてきたファンは、さて今から何しようかな。とりあえず既刊を追いかけるところから始めようと思う。