読書日記PNU屋

読書の記録

西尾維新「傷物語」

傷物語 (講談社BOX)傷物語 (講談社BOX)
西尾 維新 VOFAN

講談社 2008-05-08
asin:4062836637

Amazonで詳しく見る

 植物になりたいと願う阿良々木暦が出逢ったのは、凄絶なまでに美しい金髪の吸血鬼だった!
化物語化物語(上) (講談社BOX) 化物語(下) (講談社BOX)の前日譚。
 いいわぁ。パンチラの描写が粘っこく続く導入部こそは困り果てたけれど、不死者同士の超絶グロテスクバトルと、小中学生レベルままごと的超くすぐりエロスが融合して、実に気恥ずかしい青春バトルストーリーに結実していて、読んで悶絶。
 私は前作(とはいえ、時系列的には後だが)「化物語」よりも、本書のが好きだわ。 キュートとグロが両立した、素敵にキッチュな小説と言えるだろう。
p.s.余談だが、キスショットの一人称が「膿」で語尾が「〜じゃ」なので、つい「天天」の真夜のイメージで読んでしまったよ。
天上天下 TENJO-TENGE NO.3 棗 真夜 NATSUME MAYA BOMEスペシャルペイント版 天上天下 TENJO-TENGE NO.1 棗 真夜 NATSUME MAYA

p.s.その2 萌えを全面に織り込んだいかにも現代的な小説でありながら、「吸血鬼」の設定が中世の版画に描かれるソレ(☆)そのものとクラッシックなところがミスマッチで面白い。


(☆)血をすするだけでなく、肉も食らう吸血鬼(人狼タイプとして描かれることが多い)