読書日記PNU屋

読書の記録

石持浅海「賢者の贈り物」

↓こんな苦労↓をしてリクエストした本が届いたので読む。
http://d.hatena.ne.jp/pnu/20080417/p1

賢者の贈り物賢者の贈り物
石持 浅海

PHP研究所 2008-03-25
asin:4569698492

Amazonで詳しく見る

 全ての短編に『磯風』なる名の謎の美形が登場する、ちょっぴりファンタジックなミステリー集。
 謎がとにかく素敵だ。日常の謎系中心ながら、読ませる設定でぐいぐい引き込まれる。
 惜しむらくは、ファンタジック風味との折り合いがいまいちに感じられること。磯風さんの存在はよいとして、無理にメルヘンちっくにすることはなかったんではないかと。ここら辺は読者の好みによるところだろうが、私なんかには座りがよくないように思えたのだった。
p.s.たまて箱の行く末がすごく気になるーーーっ!!!