読書日記PNU屋

読書の記録

平山夢明「東京伝説 冥れる街の怖い話」

東京伝説 冥れる街の怖い話 (竹書房文庫 HO 50)東京伝説 冥れる街の怖い話
平山 夢明

竹書房 2008-04-25
asin:4812434319

Amazonで詳しく見る

 常識が崩壊する狂気の世界を覗き見た人々を描く掌編集。
 またもすさまじい作品が世に出た。なにしろ、ページ数にしてわずか1〜8ページぶんの文章一つ一つに、二時間映画に匹敵するほどのドラマが詰まっているのだから。もし、著者の小説作品だけしか読んだことのないファンがいたら、本書と「超」怖い話シリーズを無理やり読ませてしまいたい。
 痛覚を直撃するイタい痛い話や街にひそむ人の悪意が恐ろしくなる話目白押しだが、ただ陰惨なだけではなくて、巻き込んだ者の絶望と昏い情熱、巻き込まれた者の不条理への諦念が読む者の精神をゆさぶるのであった。
p.s.入手するまでに書店7軒巡礼の旅を要した。流通のよくない田舎はつらいよ。