読書日記PNU屋

読書の記録

山口雅也「モンスターズ」

モンスターズモンスターズ
山口 雅也

講談社 2008-03
asin:4062145936

Amazonで詳しく見る

 ニ重身、都市伝説、幽霊…様々な不思議飛び出す怪奇幻想短編集。なんと、函入り本ゆえ価格が高め。
「もう一人の私がもう一人」SFテイストなのかなと思ったら違う展開。端正だがちょっと古びたネタに感じられた。
「半熟卵にしてくれと探偵は言った」こ、これはしょっぱなからオチがバレバレでは。雰囲気はいい。
「死人の車」都市伝説に詳しくない読者なら楽しめるかも。既知だとちょっとね…。
「JAZZY」イメージ小説。ジャズは全く知らないし聞かない自分には語るべき言葉がない。
「箱の中の中」ラストはやや拍子抜けしたが、奇人変人アーティスト対決は楽しかった。
「モンスターズ」怪物ぞろぞろ目白押しで面白い。目新しさはないが、教授のキャラが良かったと思う。
《LINER NOTE》自作解説。こういう創作の背景がわかるあとがきは興味深い。