読書日記PNU屋

読書の記録

平山瑞穂「プロトコル」

プロトコルプロトコル
平山 瑞穂

実業之日本社 2008-03-19
asin:4408535249

Amazonで詳しく見る

 言葉にこだわりのある二十六の自称・小娘OL奮戦記みたいな小説。

 出だし、これ何て「ぶらんでぃっしゅ?」ぶらんでぃっしゅ?とかニ十六で《小娘》ってあり?しかも自称?四捨五入したら三十なのに?など違和感に襲われまくる。自分のことを小娘小娘言う若い女性を、私は寡聞にして知らない。そんな引っ掛かりのせいか、内容に入り込めずに終わった。
 うーん、考え方は人それぞれだとは思うけれど、あの事件。通販会社の生命線たるモノを、やすやすと飛び込みにさらすなんて信じられない。ありえん。体調悪いなら顧客でもなし、出直してもらえばよいではないか。展開が腑に落ちないのであった。
p.s.こだわりが吸血鬼みたいなおふたりですわね。