読書日記PNU屋

読書の記録

直木賞作家が無断使用

 上の日記タイトルは、Yahooニュースのヘッドラインからの引用なのだが、ニュースのタイトルつける人は好奇心あおるのが本当にうまいな。作家の名前をタイトルに入れずに、「直木賞作家」とだけ書くものだから、ああもしあの人だったらどないしよう?!と思ってついついリンク先をクリックしてしまうではないか。

↓問題のニュース↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080315-00000930-san-soci

 私にとってはあまり好きな作家さんではなかったので、もしもタイトルに名前が記されていたら記事全文は開かなかっただろう。やはり、ニュースの「読ませる仕掛け」が巧い。釣られた。
 しかし記事を読んで思うのだが、ネタにしたかったらその本の作者に連絡とって了承を得ればよかったんでないの?その一手間がなかったために、打ち切りになるとはファンには悲しいことであろう。