読書日記PNU屋

読書の記録

阿刀田高「やさしいダンテ〈神曲〉」

やさしいダンテ〈神曲〉やさしいダンテ〈神曲〉
阿刀田 高

角川書店 2008-02
asin:4048839861

Amazonで詳しく見る


 著者がギリシャ神話、聖書など発表している古典解説シリーズ、今回はダンテの神曲のエッセンスを解説する。

 しかし、携帯電話では「ダンテ」も「神曲」も一括変換できないので驚いた。私はドレの挿画をパラパラ見て、地獄篇の悲惨な描写を軽薄に面白がったくらいの知識しかなかった。本書からこれはキリスト教の知識がないとさっぱりなのだなあと感じた。
 そして当時のフィレンツェの政情描写の多いこと。現代日本人には、ほんとに何がなんだか、なのである。
 神学に興味ある人でもなければ、原典を通読するの、きついかも。著者のコメントに首肯しきりであった。

 本書の前に「ギリシャ神話を知っていますか」私のギリシャ神話 (集英社文庫)→「旧約聖書を知っていますか」旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)→「新訳聖書を知っていますか」新約聖書を知っていますか (新潮文庫)を読んでおくと良いかも。