読書日記PNU屋

読書の記録

畠中恵「こころげそう」

こころげそう 男女九人 お江戸恋ものがたりこころげそう
畠中 恵

光文社 2008-01-22
asin:433492591X

Amazonで詳しく見る


 副題「男女九人お江戸の恋ものがたり」
 不審な死を遂げた幼なじみが、幽霊になって帰ってきた!江戸を舞台に錯綜する恋心を描く連作短編集。

 私がこの作品の世界にいまいち入り込めなかったのは、幼なじみが九人もいて、なかなかキャラの見分けがつかなかったから。読み進めれば徐々にわかってくるものの、キャラに強烈な個性があるわけではないので、淡い印象。主人公がにぶちんだというのも、印象の薄さに拍車をかけているかもしれない。
 江戸の恋物語と聞いた時に、まず期待したのは「まんまこと」まんまことのせつない恋であった。ところが、本書では主人公が鈍感なものだから、口では好いていたというのだけれど、ほとばしるような思いのたけがこちらまで伝わってこないのだ。
 あと個人的に、闇の中で起きた事件をいち早く察知すること以外の、この物語における幽霊の存在意義がよくわからなかった。