読書日記PNU屋

読書の記録

唐沢明「今から作家!」

今から作家!―サラリーマン・OLをしながら作家になる方法今から作家!
唐沢 明

総合法令出版 2000-10
asin:4893466895

Amazonで詳しく見る


 副題・サラリーマン・OLをしながら作家になる方法。
 自らの持ち込み企画出版成功体験から、編集者に興味を持ってもらえる企画書の書き方まで語るハウツー本。

 作家といえば文芸・文学を生業とする小説家を想像するのだが、本書の場合はビジネス書(または体験記など、ノンフィクション・ジャンル)寄りだ。小説家になりたい人とビジネス書著者とはなり方が違うのは、文学賞の話題が全く出てこないことからも察せられる。
 だじゃれの多い文体は好みが分かれそうだけれど、実際に10冊の本を作ってきた著者ならではの経験の重みやベタでキャッチーなフレーズ作りはもしかすると参考になるかも。

p.s.私は以前、自分で企画書作って出版社に送ったことあるけれどもなしのつぶてだった。「こんな素人企画使いモンになるかボケ」みたいな返事ひとつすらなし。完全に黙殺。スルー。けっこう出版界、厳しいと思ったよ。