読書日記PNU屋

読書の記録

皆川博子「倒立する塔の殺人」

倒立する塔の殺人 (ミステリーYA!)倒立する塔の殺人 (ミステリーYA!)
皆川 博子

理論社 2007-11
asin:4652086156

Amazonで詳しく見る


 戦時中、女子学生が忽然と消えた。幾人もの乙女によって書き継がれた本に手がかりはあるのか。学園ミステリー。

 理論社ミステリーYA!の一冊。
 ヤングアダルト向けながら、この著者らしいかぐわしき空気まとう作品であり、女子高生たちが非常にキャラが立っている。若者だけに読ませておくにはもったいないだろう。
 後半はコトがうまく運びすぎる印象があるが、作中作のレトロな味わいや、さまざまな思いかきたてるラストの余韻はさすがだ。
 これで皆川デビューしたナウなヤングたちが、「猫舌男爵」猫舌男爵や「総統の子ら」総統の子ら、「薔薇密室」薔薇密室や「聖餐城」聖餐城を読んでくれたらうれしいな。