読書日記PNU屋

読書の記録

伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」

ゴールデンスランバーゴールデンスランバー
伊坂 幸太郎

新潮社 2007-11-29
asin:4104596035

Amazonで詳しく見る

 ある日いきなり「逃亡者」になってしまった青柳。彼をつぶそうとする巨大な何かから、逃れることはできるのか。

 これはサスペンスであると同時に恐怖小説だ、と言い切ってしまおう。そしてまた、愛の小説でもある、と。

 映画「逃亡者」逃亡者に似てありふれた設定ではあるが、伊坂小説らしさがぎっしりつまっていて愉快痛快。ストレスフルなシーンも少なくないが、それが強烈な引きとなって読者を挽きつけてやまない。
 断定から推定、疑惑から確信、義憤という構成の妙に読書の喜びを感じた。
 細かなエピソード…私は元カノがかすかな違和感から報道を疑いだすところが好きだ…が、とてもよく出来ている。細部まで見逃さず、一気に読んでほしい小説だ。