読書日記PNU屋

読書の記録

本格ミステリベスト10よ、さらば。

本格ミステリ・ベスト10 2008 (2008)
本格ミステリ・ベスト10 2008 (2008)

 本年度版が出ていましたわね。
 ベスト10ランクイン作ですら全部読めていないので、口をはさめないのだがコレとかが入ってるのは明らかに違うだろうと。無理くりミステリーに含めるなら思いびとの残した手紙とかが日常の謎とかになるんだろうか?でも違うだろ。「本格ミステリ」ではないだろ。
 単に面白い本を紹介するだけならば、「このミステリーがすごい!」と一緒ではないのかな。「このミス」化するんならこのミスでいいじゃん。
 「容疑者X」論争でも思ったのだが、識者や作家やらを交えて「本格推理」の定義をハッキリ打ち出したらいいんじゃないかな。シロウトにも明確なわかりやすい判定ポイントでさ。