読書日記PNU屋

読書の記録

森福都「楽昌珠」

楽昌珠楽昌珠
森福 都

講談社 2007-10-25
asin:4062143461

Amazonで詳しく見る


 二郎、七娘、小妹の幼なじみ三人は、不思議な獣に導かれて桃林に行き着く。そこで眠ると、リアルな別世界で別人として人生を送ることが出来るのだった。
 中国時代幻想譚、三編を収録。

 夢の中で別世界へ行き、別人として生きられるというのは古典からSFまで先例があるけれど、本作はニ編目までは最高に面白い。
 ラストがしまらないのは桃林の秘密が明かされぬこと、そしてラスト主役になった小妹が、綺麗でいい子なだけで人間的魅力に乏しいせいかもしれない。いずれにせよ、ラストで桃林の世界が明かされぬことは、そこまで楽しんだこともあってかなりのハートブレイクだった。