読書日記PNU屋

読書の記録

岩村暢子「普通の家族がいちばん怖い」

普通の家族がいちばん怖い―徹底調査!破滅する日本の食卓普通の家族がいちばん怖い―徹底調査!破滅する日本の食卓
岩村 暢子

新潮社 2007-10
asin:410305851X

Amazonで詳しく見る


副題「徹底調査!破滅する日本の食卓」。
日本の家族の歪みを食卓アンケートから浮き彫りにするノンフィクション。
アンケート回答者の非常識を笑い者にする本ではない…と明記されているが、結果的にそうなってしまっているな。
ちょっと私個人の話をすると、私は親からサンタの実在を信じさせて…というか信じこまされた覚えがない。だから、子供にサンタを信じさせる意義がわからない。クリスマスに関心がないから(強いて言うならめでたい雰囲気にかこつけて酒がのめる日くらいにしか思っていない。基督教徒でもないし)、うちに飾り付けをすることもない。回答者は裕福な主婦が多いそうなので、暇をもてあまし優雅に暮らしているのだろうか。
私もアマチュアのくせに下手の横好きでマンガなど描いているから、あまりヨソ様の趣味や主義にあれこれ言う気はないけれど、本書に出てくる主婦たちとは文化の違いを感じた。
まあ、年収200万にも遠く及ばないアルバイターの自分には、そんなライフスタイルしたくたってエコロジー&エコノミーが気になってできないけどなー。カカカ。

p.s.アンケート回答者が比較的富裕層に集中したそうだが、低所得層の意見がききたければポイントサイトやリードメールでつのればいいと思うぞ。