読書日記PNU屋

読書の記録

秋田麻早子「掘れ掘れ読本」

掘れ掘れ読本-考古学ギョーカイと発掘の愉快なお話掘れ掘れ読本-考古学ギョーカイと発掘の愉快なお話
秋田麻早子

バジリコ 2007-09-20
asin:4862380549

Amazonで詳しく見る


 副題「考古学ギョーカイと発掘の愉快なお話」。自称“考古学界の隠れアイドル”が綴る考古学面白あれこれノンフィクション。

 著者のお姿はオビに載っていて、確かに一般がイメージするような、なんとなく高齢者っぽい“考古学者”像とはかけはなれている。一般と専門家のギャップを少しせばめてくれる本かもしれない。
 ユル系と言いつつ力作イラスト多数収録(著者の手によるものかな?)していて、ブログ調文体がとっつきやすく発掘一般論から学者奇人変人列伝、美術品いろいろ笑える話から文化の未来などまじめなところまで広く浅く網羅。予備知識のない人ならまっさらな気持ちで楽しめる。
 ソンナニカタカナ多用シナクテモイインジャマイカ?とは思うが、考古学の古めかしい印象覆すポップな本であった。

p.s.フンババ像って、漫☆画太郎の描くババアに似てるよねぇ〜。