読書日記PNU屋

読書の記録

残念。

 これは本当にあった恐ろしい話です…

 このブログは2005年開設以来、ずっと某オンライン書店アフィリエイトプログラムを利用してきた。自分で買っても自分にポイント(3%)がつくところが気に入っていた。
 が、今はamazonのアソシエイトプログラムに移行している。その書店のアフィリエイトプログラムが今年の夏に休止、他社にアフィリエイト業務を委託するため、続けるには他社に個人情報を知らせなければならず面倒だったのである。

 メールで某書店に問い合わせたところ
「過去に貼ったリンクを経由した注文にはポイントがつきます」
というお返事をいただいたので、過去記事はそのままにしておいたのだがうちのPCのせいなのだかどうだか、急に書影がバッテンになって表示されなくなったり、かと思ったらいきなり復旧したりと落ち着かない。


「Bプログラムが休止したのは知っているけれど、他社への委託アフィリエイトを契約するつもりはない。その場合、過去に貼ったリンクから注文したら自分のポイントはどうなるのか」

 ふたたび電話でポイントについて問い合わせたところ、電話に出た女性の方が(名前は記憶にない、尋ねて控えておけばよかった)
「ご自分で、過去に貼られたアフィリエイトリンクを経由して注文してもポイントはつきません。ポイントがつくのは書評を投稿していただいて今週の十本に選ばれた場合か、こちらのフェアで買ったらポイントを還元するとか、そういう場合のみです」
と言う。
「じゃあ、自分がふつうに買い物しても新しくポイントは一切つかないということですか?」
「ええ、つきません」

 なんだ、メールでの問い合わせと言っていることが違うぞ?
 でも時系列的に電話問い合わせの方がメールよりも後だし、規約がまた変わったのであろうと思い、自分で買ってもポイントがつくamazonに完全移行することに腹が決まった。

 そして、過去ログをちくちくと某書店からamazonアフィリエイトにはりかえていたのであるが、なんと先日来たメルマガには
「今まで貼ったリンクからの注文は3%から2%になる、11月からは全購入者に1%ポイントがつくサービスを開始する」(要約)
と書いてあった。

 なんだポイントついてたんじゃないか!
 というか、なんで電話で事実と異なる説明をするのだろうか?!
 腹が立つ。

 こんないい加減なことでは困ると思い、ますますamazonオンリーに腹が決まった。以前は愛用していただけに、こういう別れはとても残念なことである。