読書日記PNU屋

読書の記録

青井夏海「雲の上の青い空」

雲の上の青い空雲の上の青い空
青井 夏海

PHP研究所 2007-07-24
asin:4569692907

Amazonで詳しく見る


 もと探偵、今はシロヤギ宅配便のドライバーをしている独身中年男の脩二が、身近な謎を解きあかすミステリー。

 いや、正式な定義なんかは知らないけれど、本書はハードボイルドなのだ。主人公が渋い男で〈俺〉一人称、基本的には善人で人のいざこざに首をつっこんでは頭を殴られる…という私的ハードボイルドの基準を本作が全て満たしているからだ。
 やや無理めな設定がないではないが、ハートウォーミングな人情譚が多く、好感が持てる。
 それにしても、タイトルが地味で損をしている気がしないでもないのだが、ほのぼのした内容には合っているからいいんだろうか。ついでに言うと、単行本のカバー画もきれいだがとてもおとなしい。


p.s.宅配といえば、同じく主人公が宅配便に転職したミステリー坂木司ワーキング・ホリデーワーキング・ホリデーとちょっとキャラかぶっているね。