読書日記PNU屋

読書の記録

加納朋子「ぐるぐる猿と歌う鳥」

ぐるぐる猿と歌う鳥 (ミステリーランド)
ぐるぐる猿と歌う鳥 (ミステリーランド)加納 朋子

講談社 2007-07-26
asin:4062705834


Amazonで詳しく見る


 東京からいきなり北九州に引っ越すことになった少年・シンを待ち受けていたのは、愉快な仲間たちだった。講談社ミステリーランドの一冊。

 子供向けらしい内容ながら、しっかり日常の謎系ミステリーになっている。社宅というのがキーだね。
 ほのぼのしているようでいて、現実の世知辛さや悲しみも織り込まれているのだった。
 主人公・シンはずいぶんとわんぱくなので、管理しなければならない大人は手を焼くだろうが、こういう「あばれはっちゃくあばれはっちゃくみたいな子って、子供側から見ると英雄なのだろう。