読書日記PNU屋

読書の記録

ブログ消しました

 私が2004年に初めて作ったブログ、読書ブログ「PNU読書」のアカウントを削除した。News-Handlerにあった更新停止中の読書ブログである。
 スパムブロックレベル最大に設定しているにもかかわらず、1日50件近い外国からのエロスパムTBが来るせいだ。読書の更新をはてなダイアリーに集中したために過去ログ置場になっていたのだが、更新しないのにスパムを消すためだけにログインするのもばかばかしいのでやめたのである。
 HTML知識のある人ならTBを受け付けぬ設定にもできたのだろうが、管理画面ワンタッチでしかTB設定を知らない自分にはお手上げだったのだ。

 生物学者E氏にご著書の件でうれしいコメントをいただいたのもこのブログだった。ブログというものに、初めて手をつけたのもこれだった。過去ログの吸い出しも日中なら可能だったのだが、サーバ負担になる夜間はできなかったので、うれしかったことはすべて私の記憶だけにとどめて全記事を削除した。
 これからはよりいっそうコチラを充実させていく所存である。