読書日記PNU屋

読書の記録

「UFOおねぇさん」は正統派ラブストーリーだった!

UFOおねぇさんUFOおねぇさん
小野寺 浩二

少年画報社 2007-06-28
asin:4785928069

Amazonで詳しく見る


 ウルトラギャグ漫画「妄想戦士ヤマモト妄想戦士ヤマモト 1 (1)小野寺浩二、新作は王道の恋愛ものだった。
 しょっぱなからUFOの存在を信じるヒロイン・そらが登場し、これはそら=ヤマモトみたいなお得意の電波系ギャグなのか?と思わせておいて、いい意味で裏切られる。
 詳しくは書かないが、ああこれはなんてベタなストーリーなんだ!だがそれが良し!ギャグで照れ隠ししながらも、全宇宙が泣いた!系王道ラブストーリーとなっているのだ。こんなに甘酸っぱい胸キュン話とは予想もしなかった。ベタこそ最強、である。
 小野寺浩二の漫画は、キャラが違ってもいつも内容は同じと思っていたが(だっていつも最終回はビル破壊場面でデタラメに強い…しかしどうでもよい敵役がいきなり登場するし)、本作で新境地を拓いたのではないか。
 モスマン・遮光器土偶・3mの宇宙人などメジャーどころが新解釈で登場し、UMAもぞろぞろ出て来て、不思議大好き人間には超・オススメの内容だ。

p.s.個人的には正統派ヒロインのそらより屈折したアリッサに萌え〜。