読書日記PNU屋

読書の記録

椎名誠「たき火をかこんだがらがらどん」

たき火を かこんだ がらがらどんたき火を かこんだ がらがらどん
椎名 誠

小学館 2007-06-14
asin:4093940479

Amazonで詳しく見る


 著者がいろいろな媒体に発表した中から自選したエッセイを一冊にまとめたもので、すんごいボリュームがある。しかし、そのボリュームながら飽きさせるところがない。
 勤め人時代と物書きデビュー譚、旅、写真、自然と動物、食べ物、仲間、夫婦と子供、病気と記念日と武勇伝…さまざまな内容が詰め込まれつつも散漫な印象を与えない。その理由はどのジャンルのエッセイも濃くてクオリティが高いことと、人間・椎名誠のあたたかなまなざしがあるからだろう。
 まさに本書はどこを読んでも金太郎アメのごとく、椎名誠エッセンスでいっぱいなのだ。
 ファンには有無を言わせずオススメだし、シーナ的世界への入門にもよいと思う。