読書日記PNU屋

読書の記録

篠田真由美「風信子の家」

風信子の家―神代教授の日常と謎風信子の家―神代教授の日常と謎
篠田 真由美

東京創元社 2007-04
asin:4488023940

Amazonで詳しく見る


桜井京介を主人公とする「建築探偵」シリーズの外伝的な短編集。蒼にあれこれと世話をやく神代教授を中心に据えている。

蒼と神代教授の擬似父子のような関係は微笑ましいのであるが、ミステリとして読んだ時の物足りなさは否めない。ミステリ的趣向の淡さを補うだけのムードたっぷりな描写や人物の背景も出てくるが、やはり本書は建築探偵シリーズのファン向け…それも、蒼と神代教授の関係に萌える人向けであるような気がする。そのものこそはないが、BL属性のある人にこそ楽しめる本ではないかと想像した。
 ミステリを期待して読んだためにやや肩すかしのような気分になったりしたが、登場人物への愛情がきっちり感じられる本でもあった。

p.s.イラストはコミック版パラサイト・イヴパラサイト・イヴや「ミステリーズ!」連載でも知られるしかくの。