読書日記PNU屋

読書の記録

西尾維新「刀語 第五話 賊刀・鎧」

刀語 第五話 賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ)刀語 第五話 賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ)
西尾 維新 竹

講談社 2007-05-08
asin:4062836289

Amazonで詳しく見る


 奇策士とがめと虚刀流剣士・七花は五本目の刀を求めて九州の地へ。

 五話目は三ヶ月前に仕掛けてあった爆弾がついに爆発し、あられもないとがめの様子だとか、戸惑う七花だとかファンには待ってました!的お約束の展開が楽しめる。
 そして今回、とがめのライバルらしき人物が登場したり、初めてかませ犬でない真庭忍軍が出て来たりと見所の多い一冊となった。
 やはり一番の見所は、共に旅をする妙齢の男女…七花ととがめの関係性であろう。思わずクスッと笑いたくなってしまうような微笑ましさ満載である。
 ラストに不吉な予告を入れて、ままごとのような恋愛未満の二人にほんわかとさせられていた読者の気を引き締めることも忘れない。そんな著者・西尾維新こそが一番黒い策士なのであろう。
 次回も読んじゃうぞ。