読書日記PNU屋

読書の記録

瀧波ユカリ「臨死!!江古田ちゃん」(2)


臨死!!江古田ちゃん 2 (2)臨死!!江古田ちゃん 2 (2)
瀧波 ユカリ

講談社 2007-04-23
asin:4063144488

Amazonで詳しく見る


 月刊アフタヌーンの異色連載4コマ、ついに2巻発売である。
 なにが異色かって、妙齢の女性が全裸で一人暮らししている漫画なのである。とはいえ、エロさは全くない。カラーページのちくびなんかピンク色だしシモノケも丸見えだし、色気が全くないというのは言いすぎかもしれないが、エロスは感じない。なにか野生動物のドキュメンタリー映像を見ている時のような、そんな真剣さを読者に求める漫画だ(と私は勝手に思っている)。
 本書を読むと人間もやっぱり動物の一種なんだなあとか人間社会もジャングルみたいなもんだよなあとか人生ってサバイバルだよねなどと考えさせられるのであった。

臨死!! 江古田ちゃん 1
臨死!! 江古田ちゃん 1

1巻の感想はコチラ。
http://d.hatena.ne.jp/pnu/20060421