読書日記PNU屋

読書の記録

最近読んだマンガなどを

祝!「ショートソング」漫画化 
 隔週刊の雑誌SUPER JUMP(集英社)で枡野浩一・原作/小手川ゆあ・画の「ショートソング」マンガ版が始まった。というか、実はもう連載二回目。一回目は雑誌を購入したし、この作品が表紙&巻頭カラーであったから是非取り上げようと思っていたんだが、日々の活字本感想更新に追われていて機を逸した。
 さて漫画である。小説からして少女マンガちっくな絵づらをイメージしていたのだが、青年誌でも違和感なくハマっているのが意外。
 短歌連発の小説をマンガにするのは難しいのではないか、と思ったがオシャレに下がっていると思う。難があるとすれば漫画家の絵柄上、すべての人物が美形なので。主役のひとり克夫くんの美形が際立たないことか。 
 雑誌恒例の巻末作者近況で、原作者・枡野氏がさらりと短歌で近況をよんでいるのがウケた。さすがである! 
ショートソング
↑こちらは小説版。