読書日記PNU屋

読書の記録

松尾由美「九月の恋と出会うまで」

九月の恋と出会うまで九月の恋と出会うまで
松尾 由美

新潮社 2007-02-21
asin:4104733024

Amazonで詳しく見る


 写真が趣味の志織は隣人とのトラブルから引っ越しを決意する。引っ越し先で信じられぬような不思議な体験をする志織だが。
 不思議で素敵な恋の物語だ。SFには私はさほど詳しくないので、××バージョンの彼らはアレでも、×バージョンの場合はそのままなんじゃないのか…消えたモノがひょっこり出て来るはずもなし…と思ってしまうのだが、それを差し引いても楽しい読書体験であった。
 ぬいぐるみがあんなことをしたりなど、突飛に思えたことが伏線になっているところなどはさすが。
p.s.しかし、引っ越し話し合い時の彼のあの台詞にはひいた。さすが×××志望だけあって、使う言葉に容赦がないな。フツーは頭で思っても当事者に向かって願望や妄想をズバリ言わないと思うのだが。